« 自分の動画は恥ずかしくて見られない! | トップページ | 母校の甲子園出場に複雑な気持ち! »

探偵ナイトスクープ特番を見て、「リアル」について考えた

 探偵ナイトスクープの特番を見た。関東では不人気というこの番組、実は私は大好きで、以前、楽しみにして毎週見ていた。今回、特番で放送され、腹を抱えて笑った。同時に、いろいろと考えさせられた。

 ゾンビをやっつける三兄弟の話が放送されていた。傑作として有名らしい。

 ホラー映画が好きで、本気でゾンビをやっつけたいと願っている幼い三兄弟。映画の『ホームアローン』のように家中に仕掛けをして、ゾンビをやっつけようとしている。そこに役者が扮するゾンビがやってきて、子どもたちは必死に戦う。感動的に、そして滑稽に!

 西田敏行と同じように、私も涙を流しながら笑い転げた。

 その後で放送されたのが、90歳を過ぎたマジシャンの珍妙なマジック。みすぼらしい衣装を身につけ、手作りのちゃちな道具を使って、失敗を繰り返しながら、本人は大真面目にマジックを続ける。これもまた、笑い転げた。

 見ているうちに、ふと思った。

 ゾンビの子供たちも、マジックの老人も、きっと本人たちは大真面目に映画と同じようなゾンビとの戦いを行い、テレビで見るプロと同じような本格的なマジックをやっているつもりなのだろう。

 傍から見ると、滑稽で「本物」と似ても似つかないものでも、彼らには自分たちの行動はリアルなものとして映っている。そして、本物とマネの間の距離が大きく、しかも本人たちが真剣であるだけに、私たちは笑い転げ、感動する。

 翻って考えるに、私たちの行為もこんなものといえるかもしれない。自分だけでリアルなものと考えて真剣に行動している。だが、本人は、自分以外の人間にはそれがリアルでないことに気づいていない。人間はそれほどまでに自分のリアルに囚われてしまう。

 自分を客観視できないで、大真面目に滑稽なことをし、しかもそれに気づかないことは、ある意味で恐ろしいことだと思う。だが、考えてみれば、そうであるからこそ、自分でいられ、平気で生きていられる。

 いつ死ぬかも知れず、多くの人からも軽蔑されているかもしれず、愛する人からも嫌われているかもしれない自分の本当の姿をもし知ったら、人間は一日たりと平穏に生きていられないだろう。

 子どもたちや老人たちの滑稽な行動を笑ってみながらも心の底から感動するのは、滑稽な行動の中に普遍的な人間の姿、まさしく自分たちの姿を見るからだと私は思う。

|

« 自分の動画は恥ずかしくて見られない! | トップページ | 母校の甲子園出場に複雑な気持ち! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532807/44365008

この記事へのトラックバック一覧です: 探偵ナイトスクープ特番を見て、「リアル」について考えた:

» ナイトスクープ ガオーさん [ニュースNEWS]
 探偵!ナイトスクープDVD Vol.3 上岡局長クラシック淡路島のパラダイス編 / 上岡龍太郎/西田敏行/他商品価格:2,374円レビュー平均:0.0探偵ナイトスクープ。一日限りのゴールデン!やられてるゾンビが痛々しくて可哀想すぎてハラハラしました…(-.-;) 93歳のマジシャンもアシスタントの方や、お猿さんが可哀想すぎて見てて落ち着けない…(´・ω・`) ナイトスクープは、深夜にゆるくするから良いんじゃないかと感じた今日この頃。 ...(続きを読む) 探偵!ナイトスクープナイ... [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 13時12分

» ナイトスクープ 三重 [誰も知らないアンダーグラウンドニュース速報]
金曜。フジ「さんま&くりぃむの第2回芸能界個人情報グランプリ」が ... ナイトスクープ ザ・ゴールデン」5.3%(予想17.1%)。 うーん、やはり大阪ローカルは取らないんですかね。中身は面白かったと思うんだけど。でも大会場での収録で音声がモコモコでしたね…。 ●13日・金曜の視聴率。 ...(続きを読む) 3/15 ココペリライブ MCでも言いましたが、 日曜の夜、 探偵ナイトスクープ最初で最後のゴールデン(笑)の日に、 ココペリライブに来て下さって、 ありがとうございます!! 探偵ナイト... [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 13時26分

» 探偵ナイトスクープ 主題歌 [BLOG]
探偵!ナイトスクープDVD Vol.1&2 BOX(探偵ナイトスクープ)商品価格:5,065円レビュー平均:5.0 探偵ナイトスクープ関西地区で爆発的な人気を持っている深夜番組、「探偵ナイトスクープ」が、放送20周年を記念し、ゴールデンで放送された! そういえば、前の会社の同期に大阪出身の子がいて、 関東でナイトスクープが放送されてないことに違和感を覚えたらしい。 ...(続きを読む) 「カーネルの呪い」言いだしっぺは「探偵!ナイトスクープ」深夜の人気番組「探偵!ナイトスクープ」の初回放送(198... [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 17時21分

» 探偵ナイトスクープ [モンスターハンターポータブル2g キークエスト 攻略]
そして!!探偵ナイトスクープ「カーネルの呪い」言いだしっぺは「探偵!ナイトスクープ」 探偵ナイトスクープ特番を見て、「リアル」について考えた [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 18時27分

» カーネル ナイトスクープ [突撃!人気商品ランキング]
探偵!ナイトスクープDVD Vol.1&2 BOX(探偵ナイトスクープ)商品価格:5,065円レビュー平均:5.0 【探偵ナイトスクープ】ビニール紐事件!!! 【探偵ナイトスクープ】ビニール紐事件!!!随分前になりますが、ありとあらゆる棒にビニール紐がくくりつけてある奇怪な事件の捜査(?)を探偵ナイトスクープがしていたと思うんですが、あれって結局どんな結末だったか覚えていませんか?放送を観ていたんですが、なかなか思い出せません。。。(続きを読む) ■500枚■探偵ナイトスクープでどうしても... [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 05時49分

» 探偵ナイトスクープ 動画 [楽しく芸能♪色んなニュースも伝えちゃう☆]
探偵!ナイトスクープ Vol.5&6 BOX(探偵ナイトスクープ)商品価格:5,065円レビュー平均:0.0 探偵ナイトスクープ 探偵ナイトスクープ僕はたまに探偵ナイトスクープというバラエティ番組を見ているのですがなかなか面白くていい番組だと思います。バカっぽいネタもいいです。そこで、見た方にお尋ねしたいのですが…あなたが見た中で一番面白かったもの、感動したもの、バカっぽいもの、気持ち悪いエピソードをそれぞれ挙げていただけませんか?僕は面白かったものはプロ野球での話ですが18年ぶりに優勝した... [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 12時08分

» YouTube 探偵ナイトスクープ [今日の芸能ニュース一覧]
【森喜酒造】るみ子の酒 特別純米 活性濁り生原酒 720ml トリビアの泉、探偵ナイトスクープで有名になった爆発するお酒!?商品価格:1,575円レビュー平均:5.0 探偵!ナイトスクープのファンだとメディア(TV、雑誌等)に公言している有名人の....探偵!ナイトスクープのファンだとメディア(TV、雑誌等)に公言している有名人の方を教えてください(顧問で出た方を除く)自分は、探偵!ナイトスクープを東京MXで観ておりますが、あれほど面白い番組は無いのでは(大袈裟ですが)と思うほど大ファンです。... [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 17時20分

« 自分の動画は恥ずかしくて見られない! | トップページ | 母校の甲子園出場に複雑な気持ち! »