« 「長」になるということ | トップページ | 「ビーバップ・ハイヒール」出演(5月14日放送)に苦い思い! »

明日からバッハモードに突入!

 町田市で行われた音楽ジャーナリストの山尾敦史さんのラ・フォル・ジュルネに向けての講演に遊びに行った。山尾さんの話を聞いてみたかったし、音楽祭を盛り上げたいと思った。もしかしたら、迷惑だったかもしれないが。山尾さんの話のうまさに舌を巻いた。バッハを無性に聴きたくなった。

 これまで、DVDはイタリアオペラを中心に見ていたが、これからラ・フォル・ジュルネに向けて、バッハ・モードに入ることにする。

 とはいえ、実はCDについては、このところバッハを聴くことが多かった。レオンハルトとアーノンクールが手分けして録音した教会カンタータ全集全60枚を手に入れて、少しずつ聴いていた。どのカンタータも実にすばらしい! ただ、それぞれのカンタータを識別できずにいるけれど。

 

 これからしばらくイタリアオペラから遠ざかるが、中断の前に、これまでに聴いた二角オペラについて簡単に感想を書く。

638 ●仮面舞踏会

 ドミンゴのグスターヴォ3世、レオ・ヌッチのレナートが圧倒的。シュレジンジャーの映画的な演出も見事。バーストゥのアメーリアも、スミ・ジョーのオスカルもよい。ただウィーンフィルを指揮するショルティについては、私は疑問を感じる。私は常にショルティのあまりに力の溢れる音のダイナミズム、機械的なリズムに違和感を覚える。ショルティに合った曲もあるだろう。だが、ワーグナーもシュトラウスもヴェルディも、ショルティに合っているとは思えない。もっとおずおずしたところ、もっと胸のうちを秘めたところがないと、ドラマが盛り上がらない。

 が、全体的に満足できるオペラDVDだ。何よりも、二人の男性のがっぷり四つの歌と演技に酔った。

646 ●アイーダ

 ゼフィレッリ指揮、マッシミリアーノ・ステファネッリ指揮のブッセートにおけるライブ。新人歌手を中心としているという。が、アムネリス役のケイト・オールドリッチが素晴らしい。顔もきれい! 迫力ある美しい声! アイーダのアディーナ・アーロンも新人離れしている。『椿姫』でアルフレートを歌っていたスコット・パイパーがラダメスを歌っているが、『椿姫』の時よりは声が出ているものの、二人の女性にはかなり引けをとる。

 指揮者は知らない人。インターネットで調べたが、ほとんど出てこなかった。この人も新人なのかもしれない。が、高音の木管を強めに演奏するなど、生きがよい。私は大いに好感を持った。

 しかし、このDVDは明らかにゼフィレッリの演出を見るためのものだろう。オーソドックスだが、実に繊細。なるほど、一世を風靡しただけのことはある。

 明日は早朝から札幌に出発する。今週は、札幌・東京・大阪・東京・大分・京都と大移動をしなければならない。

|

« 「長」になるということ | トップページ | 「ビーバップ・ハイヒール」出演(5月14日放送)に苦い思い! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532807/44727194

この記事へのトラックバック一覧です: 明日からバッハモードに突入!:

» アイーダ 安蘭 [5分で理解!最新技術情報ニュース]
安蘭けいさんの「アイーダの信念」 安蘭けいさんの「アイーダの信念」王家に捧ぐ歌のとうこさんが歌っている「アイーダの信念」の歌詞を、大至急教えてください。お願いします。(続きを読む) オペラ アイーダについてなんですけど。 オペラ アイーダについてなんですけど。この前音楽の授業でアイーダを鑑賞したんですけど、学校にあったのがとっても画質が悪くて、普通の劇場でのものだったんです。それで先生が、「本当に○○○○で演じられた本格的な奴があるんだけどこの学校にはなくて非常に残念です。」って言ってて、その... [続きを読む]

受信: 2009年4月28日 (火) 15時42分

» 劇団四季 アイーダ [話題の芸能ニュースを!]
◇関連サイト【MVP受賞記念43%OFF】FEILER フェイラー ミニタオルハンカチ アイーダ ブルー商品価格:1,180円レビュー平均:4.5 ・米倉涼子:「ベッドシーン見て」19回の早着替えも 舞台「黒革の手帖」に意欲 ・映画興行成績:「コナン」が100万人 「グラン・トリノ」など新作3本トップ10入り ・北野誠さん:「事実に基づかない不適切な発言した」と謝罪 ラダメスになんと、アイーダ役には、とうこさんだそう... [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 03時45分

« 「長」になるということ | トップページ | 「ビーバップ・ハイヒール」出演(5月14日放送)に苦い思い! »