« 『チェネレントラ』は、シリアスとコミックの融合の物語だ! | トップページ | 感銘を受けた最近の三つの講演、そして、わがストレス! »

「となりの子育て」の録画をやっと見た!

 私の出演したNHK教育テレビの「となりの子育て」の6月13日放送「人前力」を録画していながら、見ていなかった。昨日、やっと見た。

 何はともあれ、とても良い番組だと思った。さすが優秀なNHKのスタッフ! 実際には放映されたものの倍以上の時間をかけて収録したはずだが、うまくカットしている。そして、違和感なくつながっている。説得力あるつくりになっている。ずっと番組に関わってくれたディレクターの中野信子さん、ありがとうございました!

 これからの社会では、人前で発言する必要がある。そのためには、小学生のころから、そのための力を養う必要がある。そのためには、積極性と論理性を身につけなければならない。そして、それは家庭でできることだ。というような趣旨で、家庭でどのようなことをすればよいのかをお話した。

 司会の藤井隆さん、高野優さん、ゲストの山崎邦正さんの雰囲気がよかったので、リラックスして話ができた。

 それにしても、それほど頻繁にテレビ出演をするわけではないので、自分の映像を見るのは照れる。下手さがよくわかる。もともと容姿には自信がないのだが、それをどうしても意識してしまう。が、今回、自分のデキとしても、ほぼ満足できた。いつもは、あまりのひどさを自分で感じて落ち込んでいただけに、ほとんど初めての経験。ともかく、思っていることを、それなりに自由に話せた。どもったり、噛んだりしたが、ともあれ、それなりに説得力のあることはいえた。それで満足。

 容姿は仕方がない。年齢も仕方がない。私が気になっていたのは、私は自分で思っているほど賢そうに見えないことだった。これまで、テレビに何度か出たが、どう見ても、あまり賢そうではない。せめて賢そうに見えないことには、私がこれまで出してきた本と矛盾してしまうのだが、実際よりも愚かに見えるような気がする(まあ、実際にもそれほど賢くないといえば、それまでだが・・・)。

 が、今回は、「俺って、けっこう賢そうに見える!」と思った。映像的にも、話し方も、多少おどおどしているし、いつものようにぼそぼそ語っているが、それでも、知的な話をする人間には見える。話す内容も、それなりに説得力がありそう。よかった!と思った。

 そして、このブログに「JUNKO」さんから、お褒めの言葉があった。素直にうれしい。ちょっと照れるけれど・・・

 19日の午前中に再放送が予定されていたが、事情があって延びたらしい。そのうち、再放送があると思う。よろしかったら、ごらんいただきたい。

|

« 『チェネレントラ』は、シリアスとコミックの融合の物語だ! | トップページ | 感銘を受けた最近の三つの講演、そして、わがストレス! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見逃してしまったので、再放送を楽しみにしています。

投稿: fumio | 2009年6月17日 (水) 18時26分

僕の目には先生は賢く見えますよ!
講義中の先生はカメラに撮られてるという緊張感がない分、自然とされていると思います
テレビでは言いたくても言えないフレーズがあると思いますがこれからテレビに出るときは飾らずにいつもの樋口先生で出てみてはいかがでしょうか
生意気言ってすみません

投稿: T摩大学生徒 | 2009年6月17日 (水) 19時53分

T摩大学生徒様
コメントありがとう。
ふだんから賢そうに見えていると聞いてほっとしました。
テレビに出る時、飾っているわけではないのです。ほとんどの場合、実は、かなり詳細な台本ができているのです。もちろん、前もって取材を受けて、それを台本にしているわけですが、本番では、話の流れのために、台本から逸脱すると困ってしまうので、台本からずれないように、いろいろ気をつかいながら話さなければなりません。だから、どうしても緊張してしまいます。失敗してやり直したこともあります。
が、先日の「となりの子育て」は、まったくそんなことはなく、かなり自由に話ができたのでした。教育テレビだったせいかもしれません。

投稿: 樋口裕一 | 2009年6月18日 (木) 08時10分

fumio様
私の映りがどうこうと言うよりも、とても良い番組だと思います。その意味でご覧になることをお勧めします。

投稿: 樋口裕一 | 2009年6月18日 (木) 08時11分

となりの子育て、拝見しました。とても参考になりました。
先生はとても落ち着いていて、立派な先生に見えたので、一緒に見ていた60台半ばの両親が自分と同じくらいの年齢化だと思ったらしく、1951年生まれだよ~というと、え~?年下?といっていました。
十分賢そうに見えますから、次は若々しくなさってくださいね。
NHKで「先生」と紹介された時点で賢そうに見えています!

投稿: ラッキー | 2009年6月18日 (木) 15時53分

再放送拝見しました。子供との話し方は実践はまだ機会が無いですが将来の参考にしようと思います。

投稿: fumio | 2009年6月20日 (土) 18時45分

ラッキー様
コメントありがとうございます。
それって、老けて見えるということでしょうか・・・
少し気をつけようと思います。

投稿: 樋口裕一 | 2009年6月22日 (月) 07時51分

fumio様
そうですね。あの番組は、小学生の子供を持つ親のための番組ですから、それにあてはまらない人は、実践のしようがありませんね。是非、将来、多少の参考にしていただけるとうれしいですね。

投稿: 樋口裕一 | 2009年6月22日 (月) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532807/45367065

この記事へのトラックバック一覧です: 「となりの子育て」の録画をやっと見た!:

« 『チェネレントラ』は、シリアスとコミックの融合の物語だ! | トップページ | 感銘を受けた最近の三つの講演、そして、わがストレス! »