« 本巣市民文化ホールまで足を運んだ! | トップページ | セコいけれど、ちょっとトクをした話 »

私のブログ・ポリシー、および今日の行動。

 ブログを始めて5ヶ月と少し。書いているうちに、いろいろと迷うこともあった。『読ませるブログ』で、私の立場を示したつもりだったが、その後、少し考えの変わったこともある。自分自身のためにも、ここで、もう一度、私のブログに対するポリシーを明確にしたい。

・ほかのブログへのコメント、トラックバックはしない。

 私のブログにコメント、トラックバックしてくださる方がたくさんおられる。とても感謝している。だが、私はほかの方のブログにそれをしないことを原則にしている。

 理由は簡単。一応、私はもの書きなので、ほかのかたのブログのなかで拙著をほめてくれていると、お礼を言いたくなる。けなされていると、誤解を解いたり、弁解したりしたくなる。「おっしゃるとおりです。ごめんなさい」と言いたくなることもあるし、議論やケンカを吹っかけたくなることもある。つまり、私がもし自分の原則を曲げてコメントをし始めたら、際限がなくなってしまうのだ。

 それを避けるためにも、原則として、ほかの人のブログには立ち入らないことにしている。

 私へのコメントを書いてくださっている方、ご了承ください。

・コメントにはできるだけ答えるが、けんか腰のコメントは削除させてもらう。

 コメントには、できるだけ誠実に答えたいと思っている。私の考え違いや間違いを正してくれるもの、私を説得しようとしているものに対しても、できるだけ真摯に考えたいと思っている。

 だが、けんか腰のもの(一度だけ受け取った)については、私を説得したいと思ってのコメントではなく、私への非難攻撃や罵倒をしたいだけのものとみなして、削除させていただいた。私を説得しようとしているのなら、議論ができるが、けんか腰のものは、議論にならない。お互いに不毛な言い合いになるだけと思われる。そのような事態はできるだけ避けたい。

 なお、けんか腰なのか、説得しようとしているものなのかは、私自身が判断させてもらうことにする。これは私のブログであり、私がいわば管理人なのだから、その権利はあるだろう。

・ブログの中で、組織の中で働いている人については、個人名を原則として出さない。が、個人として行動している人については、必要に応じて個人名を出す。

 たとえば、今日、KAJIMOTO(旧。梶本音楽事務所)にいって、多摩大学20周年記念事業について相談をした。しばらく前から親しくしている社員数名が対応してくれた。だが、この方たちの名前は出さない。

 その人たちを軽視しているわけではない。尊敬できる方たちだと思っている。だが、彼らは会社の一員として動いているのだから、名前を出すことがむしろ迷惑になると考える。ただし、この方たちと個人的に一緒に飲んだりしたら、場合によっては名前を出させてもらう。

 同じような理由によって、私の勤める多摩大学での活動、学生の行動についても、原則として氏名は出さない。とりわけ、授業内でのことについては、実名は一切出さない。

 

 今日は、KAJIMOTOで相談した後、作曲家の三枝成彰さんの事務所を、多摩大学の諸橋学部長と訪れた。夏休みに開かれる予定のコミュニティカレッジについて、お願いにいったのだった。帰り、諸橋先生とおいしいタイ料理を食べた。

|

« 本巣市民文化ホールまで足を運んだ! | トップページ | セコいけれど、ちょっとトクをした話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分も一度決めたことは曲げたくないですね。
なんか今回のブログは先生の伝えたい気持ちが飾らず率直に表れた感じですね。
昨年受けた先生の率直な講義みたいで懐かしく感じました。

投稿: T摩大学生徒 | 2009年7月 2日 (木) 02時48分

初めてコメントします。keiといいます。
樋口さんの著書は『読ませるブログ』とそれ以外にも数冊読ませていただいています。
自分のブログを始める際に、多いに参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。

樋口さんのブログのポリシー、シンプルだけどとても大切なことだと思います。
どこかで線引きをしその理由を明確にしておかないと、不毛なやりとりになったりしそうですし。

そういう事を決めていないとついつい感情的なコメントなんかに振り回されてしまうのでしょうね。

投稿: kei | 2009年7月 2日 (木) 13時55分

kei様
コメントありがとうございます。
そして、拙著をお読みいただいたことにつきましても、ありがとうございます。
ポリシーを明確にすることも、ブログを健全にするための有効な手段だとつくづく思います。
よろしかったら、参考にしてください。
なお、返事が遅れて申し訳ありませんでした。7月6日付のブログにも書いたとおり、実はDVDレコーダーに振り回されて、ここ1週間ほどまったく精神的余裕がなかったのです。

投稿: 樋口裕一 | 2009年7月 6日 (月) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532807/45512091

この記事へのトラックバック一覧です: 私のブログ・ポリシー、および今日の行動。:

« 本巣市民文化ホールまで足を運んだ! | トップページ | セコいけれど、ちょっとトクをした話 »