« チョン・ミョンフンのブラームスはちょっと期待はずれだった! | トップページ | シュミードルさんにはブラームスは向かない? »

私の指はチェロに向かない?! そして二枚のオペラDVD。

 昨日、チェロのレッスンだった。相変わらず、苦労している。

 以前は「浜千鳥」の練習をしていたが、それは卒業させてもらって、「モルダウ」になった。「モルダウ」も決して好きな曲ではない(この曲を目的にしてCDを自ら買ったことは一度もない)が、少なくとも「浜千鳥」よりはやる気が出る。

 が、そんなことをいっている場合ではない。悪い癖が抜けない。

 どうしても左手の人差し指をまっすぐに押さえられない。まっすぐに押さえようとすると、まったく動かない。猛烈な違和感と痛みを覚える。

 3歳か4歳のころ、鶏小屋(50数年前の田舎の半農の家には鶏小屋があった!)の包丁で遊んでいて、左手の人差し指の先を切った。指先が爪の根元あたりから完全に切れて、ぶらぶらしていたという。親が気づいて、すぐに病院に行き、何とか指はつながったが、現在に至るまで指先は少し曲がり、爪はそれ以来、ずっと歪んだままだ。

 そんなわけで、私の左の人差し指は、実はまっすぐに曲がらない。そのせいもあるかもしれないと思う。ふだん意識しなかったが、チェロの指使いができない理由を考えてみて思い当たった。

 が、とりあえず、もう少し努力してみよう。プロになるのには致命的かもしれないが、もともとヘタなりに楽しもうとしているのだから、多少、指が曲がらなくても、いくつかの曲を楽しむのには支障ないだろう。自分なりに弾けばいいことだ。それに、もしかしたらこれは「慣れ」の問題であって、誰しもはじめのうちは痛みが伴うのかもしれない。

 気を取り直して、オペラのDVDを2本みた。

Photo  アーノンクール指揮、フリム演出のチューリッヒ歌劇場による『フィデリオ』。かつてテレビで見た映像と同じだと思うが、DVDを買ったので改めて見た。

 レオノーレを歌うのはカミラ・ニルンド。フロレスタンはヨナス・カウフマン。これはすばらしい。ニルンド(かつて、このブログでカミッラ・ニールンドと表記した記憶がある。かなり前に武蔵野文化会館で聴いて以来、大好きな歌手だ!)の演技が硬い(意識的にそうしているのかもしれない)し、ちょっと小粒だが、歌唱としては見事。何よりもアーノンクールの指揮がいい。例によってアクセントの強い指揮だが、革命的な時代の雰囲気はこうだったのかと思わせるだけの説得力を持っている。どの人物もやたらと銃を振りかざし、すぐに暴力的な行為に及ぼうとする演出とあいまって、スリルに溢れた上演になっている。

 ただ個人的にはピツァロを歌うアルフレート・ムフの悪漢ぶりがちょっと物足りない。私にとって『フィデリオ』の主役はレオノーレでもフロレスタンでもなく、ピツァロだ。そもそも、私は『魔笛』の夜の女王、『ローエングリン』のオルトルート、『神々の黄昏』のハーゲンなど、オペラの中の悪役が大好きだ。『オテロ』は好きなオペラではないが、イャーゴだけはぞくぞくするほど興奮する。

 ピツァロも悪漢の一人として中学生のころから愛してきた。オットー・エーデルマンやグスタフ・ナイトリンガーの歌ういかにも悪漢ふうのピツァロにわくわくしたものだ。ムフは好きな歌手なのだが、残念ながら、私の理想とする悪漢のレベルには達してない。

4988026824939  グシュルバウアー指揮、オットー・シェンク演出、ウィーン国立歌劇場の1980年の『こうもり』。ヴァイクルがアイゼンシュタインを、ポップがロザリンデ、グルベローヴァがアデーレ、ファスベンダーがオルロフスキーを歌っている。

 この四人の歌手が圧倒的。四人とも全盛期だろう。四人とも私はナマで何度も聴いているが、改めてそのすごさを実感する。グルベローヴァ(ベームと来てツェルビネッタを歌った時、サインをもらった!)を除いて全員引退して、もうオペラに接することはできない。ポップの死の報に接した時の衝撃もはっきり覚えている。感慨を覚えずにはいられない。

 何と言う楽しさ、何と言う音楽的充実! 『こうもり』は本当に楽しい!!

 とはいえ、カルロス・クライバー指揮のバイエルン国立歌劇場の映像を見慣れた人間からすると、物足りなさが残ってしまうのは致し方ないところだろう。クライバー盤のほうは、歌手陣は劣っていても、もっともっと心の奥底から躍動する。たとえオペレッタであっても、これほどの指揮者の差を感じさせてしまうところがクライバーのものすごさだと、改めて感じた。

|

« チョン・ミョンフンのブラームスはちょっと期待はずれだった! | トップページ | シュミードルさんにはブラームスは向かない? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

先生がモルダウをもっと好きになったら感情で弾けるかも!?
悪い癖はすぐには直せないんだから地道に行きましょう!

投稿: T摩大学生徒 | 2009年7月30日 (木) 05時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532807/45766705

この記事へのトラックバック一覧です: 私の指はチェロに向かない?! そして二枚のオペラDVD。:

« チョン・ミョンフンのブラームスはちょっと期待はずれだった! | トップページ | シュミードルさんにはブラームスは向かない? »