« 「となりの子育て」再放送  | トップページ | 山口豊君の才能! »

私を悩ます悪夢

 中学生のころから40年以上にわたって繰り返し見ている悪夢がある。年に5回程度だろうか、この種の夢を見る。昨日、数ヶ月ぶりに、その夢を見た。

 具体的な出来事を夢に見るわけではない。出来事そのものは、時によって異なる。共通しているのは、夢を見ている間じゅう、「オレは人を殺したことがある」という苦い思いを心の奥底に秘めていることだ。

 昨晩は単にどこかの田舎町に行って歩いているだけの夢だったような気がする。が、心の奥底にのしかかる重石のように「オレは人殺しだ」と思い続けていた。何ととりかえしのつかないことをしてしまったのだ、ばれたらどうしよう、オレは悪人だ・・・という意識をずっと持ち続けて、ひたすら苦しい。救いのない苦しみの中で目を覚ます。

 このような夢を見るたびに、実は私はかつて人を殺したことがあるのに自分でも忘れているのではないかと疑いたくなる。中学生、高校生のころ、本気でそのように考えたこともあった。今でも、このような夢を見るたびに、目を覚ましてすぐに自分の過去のすみずみを振り返る。だが、どう考えても、私が人を殺したはずがない。少なくとも、私の理性が働いている限りにおいて、私がそのような大それたことをした記憶はない。犯行そのものの記憶もないし、それをうかがわせるような出来事もない。私が人を殺したなどということは絶対にありえない! それを確認して、安堵して、また眠りにつこうとする。

 私以外にこのような夢を見続けている人はいるのだろうか。この夢は何を意味しているのだろうか。私の中に、何らかの「原罪意識」があるのか。

 が、今でも不安になってくる。もしかしたら、私は殺人犯ではないのか。

 大学生のころだった。私は木造の小さなアパートの2階で独り暮らししていた。ある日の昼間、1階に住むおばあちゃんが体調を崩して救急車で運ばれたことがある。時々話をかわし、親しくしていたおばあちゃんだった。

 間違いなく、そのとき、私はアパートに一人でいた。アパートから一歩も外に出なかった。音楽を聞いていたわけでもない。寝ていたわけでもない。私は、寝ていても、ちょっとした音で目を覚ますタイプの人間だ。とりわけ親しくしていた人が救急車で運ばれようとしているのだから、真っ先に駆けつけるはずだ。ところが、私はその騒ぎに気づかなかった。夕方になって、親しくしていた別の住人に話を聞いて驚いた。いくら寝ていても目が覚めるような大騒ぎで、近所じゅうの人が集まったという。私は狐につままれた気になった。

 なぜ、私は騒ぎに気づかなかったのか。騒ぎの時、私の意識はどこをどううろついていたのか。その謎は今も解けない。その出来事で私が思い知ったのは、自分の理性が百パーセント正しいとは限らないことだ。人間は自分の記憶、自分の意識が百パーセント正しいと思い、すべてをコントロールしたつもりで生きている。だが、自分が意識できているのは、自分の理性の範囲内に限られている。その外のことは実はまったく理性に関わっていないのかもしれない。

 そう思うと恐ろしくなってくる。またも、私は実は人殺しであって、実はそれをまったく忘れているのではないか、あの救急車騒ぎのときのように、私だけが気づいていないのではないのかという不安が蘇る。

 もちろん、私はふだんはこの悪夢のことなど完全に忘れて生きている。とりわけ罪の意識を持っているわけでもなく、暗い気持ちになるわけでもない。かなり楽天的に、のんきに生きている。が、稀にこの悪夢を見て、ひと時、陰鬱な気分に陥るのだ。

|

« 「となりの子育て」再放送  | トップページ | 山口豊君の才能! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何かを殺すような夢は自分の抱えている問題を克服する・もしくは解決できた時に見ると聞いたことがあります。
最近何か心に抱えていた問題を自分では気がつかないうちに克服されていたのではありませんか?

投稿: fumio | 2009年8月16日 (日) 23時49分

fumio様
コメント、ありがとうございます。
解決できたことですか・・・思い当たることは、何一つありません。むしろ、仕事が忙しく、しかも旅行に出たためにいっそう未解決の問題が山積して、大変なことになっています。ここ数日、問題解決のために喘ぎまくりながら、解決できずに困っていました。
そこで思ったのですが、私の夢は、殺す夢ではなく、「かつて殺したことがある」という夢なのですから、もしかしたら、「かつては解決できたが、今できないで鬱屈している」ということなのでしょうか。それでしたら、納得いかないでもありません。
何はともあれ、考えるヒントになりました。ありがとうございました。

投稿: 樋口裕一 | 2009年8月17日 (月) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532807/45931560

この記事へのトラックバック一覧です: 私を悩ます悪夢:

« 「となりの子育て」再放送  | トップページ | 山口豊君の才能! »