«  パリ家族旅行2日目! | トップページ | パリでスリを撃退? パリ家族旅行3日目 »

「親が教える! 小学生の作文上達法」(角川書店)発売!!

51ijg4dzx8l__sl500_aa240_  角川書店から、拙著『親が教える! 小学生の作文上達法』が発売になった。

 作文は学校では軽視されている。しっかりと作文を教えられることは少ない。だが、実は、言葉を操作する能力は何よりも大事なことだ。人間は言葉を用いて思考する。言語操作能力があってこそ、物事を論理的に考えることができる。分析的に思索できる。そして、自分の考えを他者に伝えられる。実は作文力こそが、「能力」の基本だと私は考えている。

 ところが、学校ではしっかりと教えてもらえない。そこで、親が指導をしてはどうかというのが、この本の狙いだ。

 作文がいかに大事かという説明に始まって、小学生の作文の書き方、親が指導するときの心構え、具体的な指導法、子どもの書いた作文の添削の仕方などを、できるだけわかりやすくまとめた。

 夏休み中に、作文の宿題が出ているお子さんもいるかもしれない。読書感想文を書かなければならない小学生も多いだろう。親は、どうやって子ども作文や感想文を書かせるか頭を悩ませているだろう。

 そのとき、この本を参考していただけると、すんなりと指導できるのではないかと思う。

 ここには、私が白藍塾という小論文・作文の指導塾を作って長年にわたって指導してきたノウハウをつぎ込んでいる。少なくとも、私自身は、ほかのどの指導書より合理的な指導であり、同時に子どもにもわかりやすく、しかも楽しく指導できると確信している。

  この本を読んでサイン工にしていただけると、本当にうれしい。

 拙著の宣伝をブログでしようと思いながら、忙しさのために忘れていた。パリで別の原稿を書こうとしていて、ふと思い出した。忘れないうちに、ブログに載せておく。

 

|

«  パリ家族旅行2日目! | トップページ | パリでスリを撃退? パリ家族旅行3日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532807/45853483

この記事へのトラックバック一覧です: 「親が教える! 小学生の作文上達法」(角川書店)発売!!:

«  パリ家族旅行2日目! | トップページ | パリでスリを撃退? パリ家族旅行3日目 »