« 「親が教える! 小学生の作文上達法」(角川書店)発売!! | トップページ | パリ家族旅行5日目 快晴の下でのモン・サンミシェル! »

パリでスリを撃退? パリ家族旅行3日目

 パリ三日目の午後、娘と二人で市内を回った。

 まずはノートルダム寺院。最初にノートルダムを見るのがパリに対する礼儀だと思っている。観光客で大混雑。暑い! 炎天下を行列を作って中に入った。ガイドブックに書いているようなことを確認。

 次に、同じシテ島内にあるサント・シャペルに向かった。1977年に初めてフランスを訪れたときに見て感動した覚えがあるので、娘に見せたかった。が、30数年前にもかなり迷ってやっと着いた記憶があるが、今回も迷った。ノートルダムから200~300メートルしかないと思うのだが、迷いやすい。

うろうろ歩くうちに、大行列を見つけて、その後ろに並んだ。サント・シャペルが見つかりにくいのは、司法判所の敷地内にあるからだった! そのためだろう、空港と同じような厳重な荷物検査が行われていた。30分ほど並んでやっと内部に入った。時間がかかるわけだ! その後、サント・シャペルの入場料を買うのにも行列! これは明らかに係員の恐るべき無能のせいだ! 一人10秒ですむところを、1分くらいかけている!! 30数年前と変わらないフランス人気質というべきか!

 サント・シャペルのステンドグラスはすばらしかった。四方をステンドグラスに囲まれて、きらびやかでありながらも荘厳! (画像を載せようと思ったが、なぜか、持ち運んでいるパソコンではできない! 残念!)

 その後、サン・ジェルマン・デプレの教会の前にあるカフェ、ドゥ・マゴで一休み。サルトルなどが集まったので有名なカフェだ。これも、フランス文学を始めたばかりで、実は文学についてろくに知らない娘に見せたかった。その後で、教会内部を見た。30年以上前、ここでミシェル・コルボ指揮の『ヨハネ受難曲』を聴いて感動したのだった!

 電車でいったんホテルに帰った。電車を降りようとしていたら、突然、後ろにいる老人に大声で切羽詰ったような声で話かけられた。「ポケットに注意しなさいよ。狙われていますよ!」何のことかわからずに、そのまま電車を降りた。私はまったく気づかずにいたが、どうやら、スリが私のポケットを狙っていたらしい。しかし、実害はまったくなし。

 一度ホテルに戻って、再び、今度は妻も含めて、オデオン駅近くのレストランに食事に行った。

 地下鉄に乗ろうとしていると、私たちの目の前で電車が閉まろうとする。そこに三人の10代にみえる女性が近づいてきて、閉まろうとするドアを開いてくれた。私たちはすぐに電車に乗り込んだ。三人の女性は、きれいな顔をしていたが、あまり品性はよさそうではない。白人に近い顔立ちだが、ほんの少し色が黒かったように思う。

 電車が動き出す前だ。私のズボンの左のポケットに手が差し込まれているのを感じた。同時に、右のポケットにも違和感が! 先ほどの三人の女性に囲まれ、そのうちの二人にポケットを探られているのだった!

 が、私を甘く見てもらっては困る。そんなこともあろうかと、財布にはたいした額は入れていないし、ポケットの奥深くに財布を入れ、すぐにはとられないようにしている。しかも、常に細心の注意を払っている。そこらの観光客と一緒にされると心外だ!

 私はすぐに異変に気づき、「何をする!」と大声で叫びながら、左のポケット(中に財布が入っている)を探る女性の手を押さえた。同時に、右のポケットから小銭入れ(取られても実害は少ない)を取り出した女性の腕を強くたたいた。小銭入れは、床に落ちた。

 それがほんの数秒のうちに起きた。まだ、列車は発車していない。女性の一人は私の手を振りほどいた。失敗に気づいた三人組はすぐに電車の開閉ノブを押した。三人はあわててドアを開け、外に出て行った。

 かつて妻はイタリアで財布を取られて大変な目にあった。今回、娘もスリに合った(ただし、中身はほとんど入っていなかったという)。私だけは常にとられずにすんでいる。実は、今回とそっくり同じようなことが、10年ほど前の家族旅行の際、ローマで起こった。ローマでは、すろうとした10歳くらいの女の子を捕まえたことがある!

 妻子は、私が泥棒にあわずにいるのは運がいいからだという。だが、私としては、これを運とは思っていない。私は、狙われながらも、それを防ぐだけの備えができているからこそ、寸前で回避できているのだ! が、いずれにしても、注意をするに越したことはない。

 パリ到着まで長時間を要して疲れているのを除けば、きわめて快適な旅だ。ツアーに含まれているレストランの食事もなかなかおいしかった。

 今、朝の6時になるところ。まだ時差ぼけが解消されず、早く起きてしまう。4時に目がさめて眠れなかったので、これを書いた。今日、またツアーに含まれる遠出が予定されている。もちろん、私はすでに行ったことのあるところばかりだが、久しぶりなので、楽しみにしている。

|

« 「親が教える! 小学生の作文上達法」(角川書店)発売!! | トップページ | パリ家族旅行5日目 快晴の下でのモン・サンミシェル! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532807/45859524

この記事へのトラックバック一覧です: パリでスリを撃退? パリ家族旅行3日目:

« 「親が教える! 小学生の作文上達法」(角川書店)発売!! | トップページ | パリ家族旅行5日目 快晴の下でのモン・サンミシェル! »