« バンベルクのブラームス・チクルス。見事な演奏だが、魂は震えなかった! | トップページ | ,植木昭雄リサイタル、OTTAVA、会食。 »

猛烈に忙しい!!

 そういえば、あまりの忙しさのために、しばらくブログを更新していなかった。ちょっと反省して、時間を見つけて、少しだけ書く。

 忙しい理由はいくつかある。忙しさ自慢は、いやみな自慢の一つだが、とりあえず、書かせてもらおう。

 まず、原稿執筆。今、少々気合を入れて、ワーグナー論を書いている。正確に言うと、ワーグナーを中心に西洋文化の歴史を振り返ってみようというもの。フランス文学を学び、ワーグナーを好んできたこの30年間の総決算と自分では考えている。

 これまで、クラシックの入門書を何冊か書いてきたが、そこに少しずつ加えてきた内容を、真正面から取り上げてみようと思ったものだ。今、きわめて雑な原稿を書き終えて、全体的に見直しているところだ。あと10日もあれば、とりあえず完成できるのではないかと思っている。

 しばらく、肩の力を抜いた本ばかりを書いてきたが、久しぶりに、自分の思想(というほどのものではないか?)を織り込んだ、やや専門的な本を書いているわけだ。

 それから、11月10日にパルテノン多摩で行われる多摩大学創立20周年記念コンサートの準備が忙しい。私のゼミ生が企画運営に関わり、私自身も企画をしているので、なんとしてでも成功させたい。今のところ、まだチケットの販売が思わしくないので、何とかてこ入れをしたいと考えている。

 学生たちも、聖蹟桜ヶ丘の駅ビルでチラシ配りをしたりと懸命だ。私も、心当たりの知り合いに連絡を取るなどして、押し売り気味だ。押し売りをされて困っている皆さん、どうもごめんなさい!! でも、実際に聴かれたら、演奏の素晴らしさに感動して、チケットを無理やり売った私にきっと感謝してくれると思いますよ!!

 

 昨日、日経新聞の東京版に大きく多摩大学の広告が載り、そこに20周年コンサートの知らせが出た(ただし、私は京都にいるので、まだ見ていない)ので、多くの人に知られることを祈っている。

 演奏が素晴らしいことは、明らか。多くのお客さんに聴いたほしい。そのために、樋口ゼミ総力を挙げて取り組んでいる。私も、これにかなりの時間を割いている。

 

 そのほか、通常の仕事(大学の授業。白藍塾の添削。全国の中学・高校での小論文・作文指導のサポート)も忙しい。お願い事などがあって、作曲家の三枝成彰さんや経営コンサルタントとして高名な神田昌典に連絡を取ったり(お二人には大変お世話になっている!)、『下流大学に入ろう』の著者である山内太地さんと話したりといった、楽しいけれどもそれなりの労力を要することもしている。

 そうしながら、時々、おいしいものを食べている。先日は、多摩大学経営学部長の諸橋先生と贔屓のフランス料理店エル・ダンジュで食べた。実にうまかった! 

 ふつうの「うまい」を飛びぬけたうまさがある。少なくとも、私の舌には、どんな有名点よりもおいしい。

 しばらく音楽を聴いていない。今日、昼間、京都で仕事をして、午後、東京に戻り、サントリー小ホールで植木昭雄さんのチェロのリサイタルを聴く。楽しみだ。

|

« バンベルクのブラームス・チクルス。見事な演奏だが、魂は震えなかった! | トップページ | ,植木昭雄リサイタル、OTTAVA、会食。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、多摩大学のSGS生です。たびたびブログにお邪魔させていただいておりますが、今日は初コメントを。

20周年記念コンサートにエールを送ります☆
本日手に取ったクラシック音楽情報誌『ぶらあぼ 11月号』の"今月の注目公演"のところに「多摩大学」の文字が!'クラシック音楽に造詣の深い樋口(先生)の司会進行という充実ぶり…'と紹介されていました。湘南キャンパスにもチラシが張られています。

ぜひ聴きに行きたかったのですが、残念ながら火曜日は5限目まで湘南台で授業があるため間に合いません(涙)。

コンサート、成功するといいですね♪
では、失礼いたしました。

投稿: 匿名希望 | 2009年10月29日 (木) 00時53分

匿名希望様
コメント、ありがとう。そして、このブログを読んだくれているとのこと、これについても感謝します。
コンサート、来てもらえないのは残念です。
今後もコンサートを開きますので、機会があったら、是非来てください。
SGSでコンサートをやりたいと、ふと思ったけれど、客が集まるかどうか心配です・・・

投稿: 樋口裕一 | 2009年11月 1日 (日) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532807/46595449

この記事へのトラックバック一覧です: 猛烈に忙しい!!:

» 天才村木の仕事川柳 [ユーモア、川柳、名言]
五七五リズムがよくて覚えられ分類はボックスファイルへ袋入れ情報は目に訴えろ図解化を分からせろ無駄を削ってエッセンスMECEでだぶらず分けて分析を鍵となるフレームワークを探し出せ合理的未来予測でニーズ知れマウスよりショートカットで高速化〈Ctrl→コント と... [続きを読む]

受信: 2009年11月11日 (水) 12時22分

« バンベルクのブラームス・チクルス。見事な演奏だが、魂は震えなかった! | トップページ | ,植木昭雄リサイタル、OTTAVA、会食。 »