« 日本に戻って、再びナントのラ・フォル・ジュルネを振り返る | トップページ | ゲルギエフ、マリインスキー・オペラの『影のない女』のことなど »

ネマニャのミニコンサートのことなど

 明日(2月11日)、17時から、渋谷のタワーレコードでネマニャ・ラドゥロヴィチのミニコンサートが行われる。2月14日に東京シティフィルの演奏会が開かれるので、そのために来日したもので、キングから発売されたCDの紹介を兼ねてのミニコンサートだ。私もこの催しに参加して、私が呼びかけて作ったネマニャのファンクラブへの参加を呼び掛けるつもり。同時に、2月13日のファンクラブ第一回総会への参加、3月2日のコンサートのチケット購入も呼び掛けるつもり。

 とはいえ、なにはともあれ、久しぶりにネマニャの鮮烈なヴァイオリンが聴けるのが何よりも楽しみだ。実は、ナントに行って、彼の演奏が聴けるのではないかとひそかに期待していた。が、プログラムを見てがっかり。もちろん、良いヴァイオリニストには何人も出会ったが、ネマニャがいなったのは残念だった。

時差ボケが続いている。帰国した日の夜、10時間ほど寝たので、それで解消されたかと思ったら、甘かった! 昨晩、なかなか寝付けず、その後も何度も目が覚めた。そして、今日の昼間、ぼんやりしていた。

実を言うと、フランスでも、最後まで時差ボケが続いていた。夜、ラ・フォル・ジュルネの最終日前日まで、夜、何度も目を覚ましていた。フランスの時間に慣れないうちに日本に戻り、日本の時間にも慣れずにいる!

ナントにいる間、ラ・フォル・ジュルネ会場の関係者向けレストランでフランス料理ばかり食べていた。かなりおいしかったが、さすがに日本に帰ってからは和食が食べたくて仕方がない。昨晩、関アジの寿司で食べられる店があるというので、一人で小田急線町田駅付近の井の上という寿司店に行った。私はそもそも魚が大好きで、しかも大分県出身なので、大分県の魚には目がない。この店、臼杵のフグも扱っているので、店主は大分県出身かもしれない。お店の人の愛想があまり良くなかったのは残念だが、味はとてもよかった。この味でこの値段ならリーズナブルだと思った。

一つ残念なことがある。大晦日のロリン・マゼールのベートーヴェンの全交響曲演奏がスカパーで放送されたとのことだが、ナントに行っていて、録画できなかった。

放送のことは知っていたが、私の持っている録画機は1週間先しか予約できなかった。そうこうしているうち、出発前の忙しさで忘れており、ナントで思い出したが、もう遅かった! どなたか、コピーしてくれる方はおられないだろうか・・・

|

« 日本に戻って、再びナントのラ・フォル・ジュルネを振り返る | トップページ | ゲルギエフ、マリインスキー・オペラの『影のない女』のことなど »

音楽」カテゴリの記事

コメント

樋口先生

お帰りなさいませ。
私も本日、ブリュッヘンのベートヴェンチクルス(#4,#5)の後、渋谷へ参ります。
雪の気配ですが、ネマニャのスプリングソナタが聴けたら暖かくなりそうです!

投稿: Tamaki | 2011年2月11日 (金) 10時31分

ネマニャのミニコンサートがあること
さっき知りました。悔しいーーー!!!
もっと早く知っていれば、這ってでも行ったのに(ノ_-。)

ファンクラブ、私も入りたいな。でも総会ってどんなことするのかな?

投稿: murasaki | 2011年2月12日 (土) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532807/50832943

この記事へのトラックバック一覧です: ネマニャのミニコンサートのことなど:

« 日本に戻って、再びナントのラ・フォル・ジュルネを振り返る | トップページ | ゲルギエフ、マリインスキー・オペラの『影のない女』のことなど »