« プレヴィン+N響の「ドイツ・レクイエム」、そしてネゼ・セガンのCDのこと | トップページ | スクロヴァチェフスキのブルックナーは素晴らしかった »

あわただしい2日、そして中日ドラゴンズ優勝、21日のゼミのコンサート

 今日は取りとめのないことを書く。

 1017日、早朝に家を出て、飛行機で大分市に行った。市内の岩田中学・高校で小論文に関しての仕事。大分市は私が小学校5年生から高校3年生までを過ごした土地なので、知り合いは多い。が、高校時代の友人の一人と駅近くの店で夕食をする時間しかなかった。その友人のお母さん(私も何度もお世話になった)が先日亡くなったので線香だけでもあげさせてもらおうと思っていたのだが、その時間もなかった。関アジ、関サバ、りゅうきゅう(大分の郷土料理)などをたんまり食べた。実にうまかった。

 その後、21時前の特急に乗って小倉に到着し、そのまま見物も何もせずにステーションホテルに直行して一泊。18日も朝の7時過ぎにホテルを出て、新幹線で東京に戻り、新宿で講演。

 当初は大分から飛行機で東京に戻るつもりでいたが、大分は市内から空港まで1時間以上かかり、飛行機の便も多くない。万一でも講演の時間に間に合わないようなことになってはいけない。そう考えると、JRで移動するのが最も安全に思えた。しかも、講演は新宿のJR東日本関係の研修で行うので、JRが万一遅れても言い訳しやすいと思ったのだった。

 小倉から品川までの新幹線は、かなり時間がかかるが、考えてみると、ゆっくり眠ることもでき、パソコンを使って仕事もできる。その気になれば、車内を歩き回ることもできる。ぼんやりと風景を見ることもできる。墜落を心配することもない。これからもぜひ利用したいと思った。

 時間通りに新宿に到着し、研修にて講演。とても気持ちよく話をすることができた。その後、18時半からフランス料理の食事会に呼ばれているつもりだったので、タクシーに乗って店に大慌てで行ったら、誰もいない。電話をして尋ねたら、来月の間違いだった。「18日」ということだったので、てっきり10月だと思っていた。もちろん、確認しなかった私が悪い。一人で近くのイタリア料理の店でスパゲッティを食べて家に帰った。

 自宅に戻ると、家族がテレビで野球を見ていた。中日横浜戦。実は私は55年来のプロ野球好きでもある。20年ほど前からは横浜ベイスターズファンなのだが、落合が中日の監督になってからは、現役時代から大の落合ファンだった私は、中日も応援している。今回ばかりは、「横浜打つな!」「横浜打たれろ!」「浅尾、抑えろ」と思った。娘は横浜ベイスターズ時代の谷繁選手のファンだったので、その移籍とともに、今は中日を応援している。娘と私の二人は必死に中日を応援した。引き分けになって、中日の優勝が決まったときには、大いに喜んだ。

 浅尾は素晴らしい。吉見も岩瀬もいいが、今年の浅尾の働きは圧倒的だと思う。浅尾にMVPを取らせたい。中継ぎで目立たない存在ながら、これだけ毎日のように投げ、ほとんど完璧に抑え、中日投手陣を支えたのは浅尾だった。

 落合監督は中日を退団することになっている。横浜ベイスターズに来てくれると、私としてはこんなうれしいことはない。

 1021日、パルテノン多摩小ホールで、多摩大学の私のゼミが多摩フィルとともにコンサートを共同主催する。前にも書いたが、再び、案内を載せておく。一人でも、このブログを見てきてくださる人がおられると嬉しい。もちろん、まだ席に余裕がある。

案内

10月21日(金)、パルテノン多摩小ホール(19時開場)で、多摩大学樋口ゼミと、多摩地域のプロフェッショナル・オーケストラであるフィルハルモニア多摩の共同主催によるコンサートを開きます。

夜空のきれいな季節になりました。月や星をながめてみるのはいかがでしょう。そこで、今回は、「星空の窓辺から」というテーマで、月、星、夜にまつわるロマンティックな音楽や楽しい音楽を集めてみました。フィルハルモニア多摩のフルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンのメンバーが演奏します。幼稚園に通うお子様からお年寄りまで、家族みんなで楽しめる音楽です。どうか、皆様お越しください。

 

曲目

W.A.モーツァルト

    歌劇「魔笛」より序曲(木管八重奏版)

W.A.モーツァルト 

    「きらきら星」による12の変奏曲 K.265(木管五重奏版)

C.ドビュッシー

    月の光(木管五重奏版)

F.メンデルスゾーン

    劇音楽「真夏の夜の夢」作品61より(木管九重奏版)

J.イベール

    3つの小品(木管五重奏)

W.A.モーツァルト

    セレナーデ ハ短調 K.388 「ナハトムジーク」(木管八重奏)

出演者

フルート.  畑野美紀子 
オーボエ 廣木 睡、 後藤望実

クラリネット 村田明日香、宇野晶太
ファゴット 湯本真知子、楠瀬裕子

ホルン 田中大地、田中夏樹

音楽監督 今村 能

20111021日(金)19:00 開演 (18:30開場) パルテノン多摩小ホール

(小田急多摩センター駅、京王多摩センター駅、多摩モノレール

・多摩センター駅

下車)

   入場券 : 一般 2,000円 学生・児童 1,000  [ 全席自由 ]

パルテノン多摩チケットセンター Tel. 042-376-8181 

お近くのファミリーマート(Famiポート)

e+ イープラスhttp://eplus.jpでお申込 → お支払い&お受取り:お近くのセブンイレブン、ファミリーマート

多摩大学樋口ゼミ http://higuchiseminar.web.fc2.com/ Tel.090-98084356(大久保)

多摩フィルハルモニア協会 tama-fil-777@nifty.com  Tel. 07055677056

主催:多摩大学樋口裕一ゼミ 多摩フィルハルモニア協会 協賛:小田急電鉄株式会社

|

« プレヴィン+N響の「ドイツ・レクイエム」、そしてネゼ・セガンのCDのこと | トップページ | スクロヴァチェフスキのブルックナーは素晴らしかった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

父親が愛知県生まれなので、子供の頃から中日ファンです。

スクロヴァチェフスキのブルックナーの記事に反応してこちらに来てみたら、この記事もあったので、ついコメントしてしまいました。

落合監督最後の年でもあり、今年こそは日本一になって欲しいと願っています。

投稿: ムーミンパパ | 2011年10月22日 (土) 01時15分

ムーミンパパ様
コメント、ありがとうございます。
そして、中日優勝おめでとうございます。真正の中日ファンなんですね。
私のほうは、中日ファンというよりも、たんに落合ファン、「オレ流ファン」でしかありませんので、ちょっと肩身が狭いです。
今年こそ、日本一になることを祈っています。

投稿: 樋口裕一 | 2011年10月22日 (土) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532807/53028992

この記事へのトラックバック一覧です: あわただしい2日、そして中日ドラゴンズ優勝、21日のゼミのコンサート:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/10/20 09:18) [ケノーベル エージェント]
大分市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年10月20日 (木) 09時19分

« プレヴィン+N響の「ドイツ・レクイエム」、そしてネゼ・セガンのCDのこと | トップページ | スクロヴァチェフスキのブルックナーは素晴らしかった »