« 新国立劇場「沈黙」みごと!! | トップページ | ベトナム旅行中 2日目 »

「苦手な人もすらすら書ける文章術」刊行 そして近況

51uqtfxi07l__sl500_aa300_  このたび、PHP研究所から「苦手な人もすらすら書ける文章術」という本を出した。文章を書くのがまったくの苦手という人に向けた文章術の本だ。これまで私が書いてきた本よりも、もっとやさしく、もっと基礎から解説したものだ。

 文章を書く機会の少ない人には、このような本が最も必要とされていることに気づいて書いた。少しでも世間の役に立てると嬉しい。

 ちょっと近況を記しておく。

先週の金曜日(24日)に、京都産業大学の集中講義を終えて、東京に戻ってきた。一日3コマ授業をして、その後、あれこれと原稿を書いていたので、かなり疲れた。

 京都では、二度ほど、贔屓の店である新阪急ホテルの地下の美濃吉で夕食を食べた。白みそ仕立てはまさしく絶品。山芋ヒロウスも実にうまかった。一度は四条駅付近のエッセンという店で食べたが、リーズナブルな値段で、なかなかおいしかった。ドイツ風の創作料理というところか。

 明日(27日)、また別件で京都に行く。が、おいしいものを食べる時間があるかどうか、かなり微妙。時間をとれると嬉しいのだが。

 今日(26日)の夕方、多摩大学のゼミ生二人とともに、5月に予定している多摩大学樋口ゼミ主催のコンサートで演奏していただくピアニスト久保山菜摘さんと打ち合わせ。昨年の鳥栖のラ・フォル・ジュルネの無料コンサートで見事な演奏をしている久保山さんに声をかけて、私たちのゼミのコンサートの出演してくれることをお願いし、快諾を得たのだった。久保山さんはまだ桐朋学園大学の1年生だが、すでにあちこちのコンサート活躍している。なんとか、私たちのコンサートも成功させたい。そして、クラシック音楽に感動する人を一人でも増やしたい。

 京都から戻ってからも忙しさが続いている。音楽を聴く時間もないし、ブログを書く時間もとれない。ああ、時間がほしい・・・!!

 そんなわけで、時間がないので、このくらいでブログを切り上げる。

|

« 新国立劇場「沈黙」みごと!! | トップページ | ベトナム旅行中 2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532807/54085899

この記事へのトラックバック一覧です: 「苦手な人もすらすら書ける文章術」刊行 そして近況:

« 新国立劇場「沈黙」みごと!! | トップページ | ベトナム旅行中 2日目 »