« ヨゼフ・シュパチェクのヴァイオリンに魂を震わせた | トップページ | オライオン弦楽四重奏団はなかなかよかった »

私はtwitterをやっていない!

 一昨日、ブログに「マミ」さんという方からコメントをいただいた。私の名前と写真を使ってツイッターで発言をしている人がいるという報告だった。大変驚いた。Yuichi Higuchiと検索すると、最初にその人のツイッターが出てくるようだ。

 もちろん、これは私ではない。そもそも私はツイッターを使用していない。このような発言を私がするはずもない。私のキャラクターとは全く異なる発言だ。

ここに使われているプロフィール写真は、一昨年だったか、私が読売新聞の取材を受けた時のものだ。写真はネット上に出回っているので、それを使ったのだろう。これが世にいう「なりすまし」なのだろうか。

 ツイッターで「なりすまし」されるのは、有名タレントなどに限ると思っていのだが、私ごときまでその被害は及んでいたようだ。直接的な被害を被っているわけではないが、このツイッターを私の発言だと思い込む人がいるという点で、それは極めて悪質といえるだろう。私のことを知っている人であれば、このようなツイッターを読んでもまさか私の発言とは思わないだろうが、知らない人にこれが私の発言と誤解されては心外だ。

 ともあれ、ツイッターでの私の写真を張り付けたYuichi Higuchi の発言を私の発言だなどと誤解しないでいただきたい。同時に、なりすましをしている人物に強く抗議したい。すぐになりすましをやめていただきたい。

 ネットによって、恐るべき世界が到来してしまったと、いまさらながら思う。

 

|

« ヨゼフ・シュパチェクのヴァイオリンに魂を震わせた | トップページ | オライオン弦楽四重奏団はなかなかよかった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらのページで、なりすましのtwitter運営側への報告について記されています。本人、またはその正式な代理人だけが報告できるとのことです。

https://support.twitter.com/groups/33-report-abuse-or-policy-violations/topics/122-reporting-violations/articles/20170307-#

ただ、写真と名前以外、プロフィールや投稿内容などはなりすましていないんですね。どうして、こんなことをするんだろう? しかも、結構な数のフォロワーがいます。

投稿: アリス | 2013年3月 7日 (木) 23時13分

アリス様
アドバイス、ありがとうございます。
一応、手は打っているのですが、この種のこと(IT関係)は苦手でして、きちんと対応できたのか、かなり心配な状況です。ほかの対応も考えようと思っています。

投稿: 樋口裕一 | 2013年3月 8日 (金) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532807/56903072

この記事へのトラックバック一覧です: 私はtwitterをやっていない!:

« ヨゼフ・シュパチェクのヴァイオリンに魂を震わせた | トップページ | オライオン弦楽四重奏団はなかなかよかった »