« 2013年ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン総括 勝手にベストテン | トップページ | 北海道のこと、テレビのこと »

祝! 谷繁選手2000本安打!

 谷繁選手が2000本安打を達成したというニュースを見た。実にうれしい。谷繁選手を心から祝福したい。

 子どものころから野球は大好き。小学生時代は大の巨人ファンだったが、いつのころからかアンチ巨人になって、神奈川県に暮らしていた時期から横浜ベイスターズを応援してきた。98年にベイスターズが優勝した時、家族みんなで熱狂した。何度も横浜スタジアムに足を運んだ。

 あれから15年。優勝時の主力選手で今も活躍しているのはDeNAの三浦投手と、中日ドラゴンズに移籍した谷繁選手のみ。谷繁選手の大ファンだった娘(当時は小学生だったが、今は社会人になっている)は、谷繁移籍とともに中日ファンになった。私は落合ファンだったので、落合監督就任のころから、娘とともに中日をひそかに応援していた。決して広くはない人脈を動員して、娘のために谷繁選手のサインをもらったりもした。

 昨日、実はラ・フォル・ジュルネの会場でも谷繁選手の結果が気がかりだった。コンサートの合間にネットで途中経過をチェックしていた。昨日は「あと2本」というところで試合が始まったが、ノーヒットに終わった。チェックするたびに溜息をついていた。

(そんな矢先、中村紀洋選手が一足先に、2000本安打達成。これもめでたい。中村選手の苦労のほどを知っているし、今はDeNAの選手なので、私も大いに応援していた! そもそも、あの豪快さが実にいい)

谷繁選手については、「あと1本」という状況になったら、試合を見に行こうと心に決めていた。きっと今日1本が出て、あす、神宮球場に行くことになるだろうと思っていた。

 ところが、ネットで谷繁選手の2本目のヒットを確認。実は、内心、ちょっと残念だった。球場で目撃したかった。

 日本野球史上、最も遅い年齢で、最も試合数を要し、最も低い打率での2000本安打達成だという。しかし、それもすべて名捕手として多くの試合に出場してきた証しにほかならない。何よりも捕手として最高の存在であり、いぶし銀の魅力があり、意外な長打力があり、さっぱりした人柄も素晴らしい。

 長嶋茂雄氏と松井秀樹氏の国民栄誉賞、中村ノリ選手、谷繁選手の2000本安打達成、そして、今日は三浦投手も勝利投手になったという。めでたいことが続く。

 谷繁選手には、これからもずっと活躍してほしい。この人に限っては、あと5年くらいは日本一の捕手として活躍できるのではないかと思うのだが。

|

« 2013年ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン総括 勝手にベストテン | トップページ | 北海道のこと、テレビのこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532807/57327147

この記事へのトラックバック一覧です: 祝! 谷繁選手2000本安打!:

« 2013年ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン総括 勝手にベストテン | トップページ | 北海道のこと、テレビのこと »