« 祝! 谷繁選手2000本安打! | トップページ | 6月21日 ファニー・メンデルスゾーンとクララ・シューマンの曲を演奏! »

北海道のこと、テレビのこと

 忙しい日が続いている。大学の仕事があれこれと忙しい。その上、ひと月ほど前から、毎週、九州、関西、北海道に行って白藍塾の仕事をしている。原稿もたまって、毎日、時間を見つけては書き進めている。そのため、このブログもなかなか更新できない。

一昨日は、新札幌駅付近の立命館慶祥中学・高校での研修だった。

 新千歳空港に着いた途端、寒さにびっくり。機内の案内では、空港の気温は7度とのことだった。新札幌からタクシーで立命館慶祥に向ったが、同行した白藍塾の和田社長によると、残雪が見えたとのこと。私は気付かなかった。

 実に充実した研修を終えて、夜はいつものとおり、新札幌駅付近の魚鮮(うおせん)という店で魚料理を堪能しながら、立命館慶祥の先生方と意見交換。帰りは午後10時ころだったが、東京の人間には異様な寒さだった。5度もなかっただろう。もちろん現地の人はみんなコート姿。

 札幌市内のホテルに泊まって、朝、北海道庁と北大の植物公園を少し歩いて、空港に向かい、昼は定番通り、新千歳空港駅の回転ずしの店根室花まるで、こんなにおいしいのにこんなに安くてよいのだろうかと心配になるすしを食べた。

 ところで、札幌のホテルでテレビをつけると、「昨日は真夏並みの暑さだった」と盛んに報道していた。私の郷里である大分県日田市では32度を超えたという。「暑かったですねえ」とアナウンサーたちも話している。だが、寒い札幌にいる私としては、大きな違和感を抱いた。そして、思い出した。

 私は、我が家にテレビ受像機が入ったころは、大分県中津市の農村の中で暮らしていた。高校生のころまでは大分市にいた。テレビで見る世界は、日常で見かける世界と違っていた。私の周りには、新宿の雑踏もなかったし、銀座のおしゃれなお店もなかった。車で渋滞する首都高速もなかった。現代劇のテレビドラマでさえ、私にとっては海外のドラマや時代劇などとあまり変わりのない非日常の空間だった。ワイドショーのような番組でさえ、私の日常に近い風景がテレビに出ることはほとんどなかった。テレビというのはそのようなものだと思って暮らしていた。自分の日常とテレビのアナウンサーが別の感覚のことをいうことにも慣れきっていた。

 テレビが日常を映し出す場になったのは、私が大学生になって東京に来てからだった。今では、よく知っている光景、実際に見慣れた光景がテレビに映り、日常の延長としてテレビを見ている。

 大学院生だったころ、パリに旅行にいった先輩が、パリ市内の映画館に行って、「映画が終わった後、周囲に映画に出ていたのと同じ人たちがいて、映画館を出ると、映画に出ていたのと同じ光景が広がっているので、すごく不思議な気がした」と話していた。もう一人の先輩もそれに強く同意していた。その二人は東京出身者と大阪出身者だった。

 その感覚は、東京に出てきたばかりの私の感覚と同じだった。東京で映画を見て外に出ると、映画の中とよく似た光景が広がっていた。それは大分にいるころには味わったことのない感覚だった。映画というのは、大分にいる私たちが思っているほど、非日常を描いたものではなかったんだ! と改めて思った。

 現在では、さまざまな情報にあふれ、テレビの中でも多くの映像を見ることができる。地方も都市化されている。地方発のテレビ番組も増えている。今、地方に住んでいる若者は、テレビで見る光景をどのようにとらえているのだろうか。以前の私のような感覚を持っている若者は少なくなっているのだろうか。

 少し気になった。

|

« 祝! 谷繁選手2000本安打! | トップページ | 6月21日 ファニー・メンデルスゾーンとクララ・シューマンの曲を演奏! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

樋口先生、お久しぶりです。
今年も北海道へ行かれたのですね。
毎年夏はザルツブルクやバイロイトへご旅行をされるようですが、たまには北海道にでもいかがですか?
なお、私の地元は青森ですが、まだストーブをつけないと寒くて仕方がないそうです。東京は暑いのに。

投稿: Y.M | 2013年5月26日 (日) 23時03分

Y.M様
コメント、ありがとうございます。
今年は、ザルツブルクに行くことを計画していたのですが、大学の仕事が立て込んでいるために、諦めました。北海道ですか。確かに魅力的ですね。PMFに一度行ってみたいと思っていました。

投稿: 樋口裕一 | 2013年5月28日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532807/57386961

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道のこと、テレビのこと:

« 祝! 谷繁選手2000本安打! | トップページ | 6月21日 ファニー・メンデルスゾーンとクララ・シューマンの曲を演奏! »