« ウラジオストクから猛暑の日本に帰ってきた | トップページ | バイロイト音楽祭「さまよえるオランダ人」NHK放送を見た »

この10日間

 

 シベリア旅行から帰ってまだ10日くらいしかたっていないが、もう遠い昔のことのように感じる。その後もあれこれと仕事をし、あちこちに足を運び、原稿がはかどらずに頭を抱えていた。近況を少し記しておく。

 ・8月17日 池袋の自由学園明日館でネマニャ・ラドゥロヴィチのファンクラブ・プレピスカの第4回総会が開かれた(私はセルビア出身の驚異のヴァイオリニスト、ネマニャ・ラドゥロヴィチのファンクラブの会長をしている)。出席者はあまり多くなかったが、実質的な話が進んだ。事務局の都合で様々な業務が停滞してしまったことをお詫びしたのち、10月のネマニャの来日に合わせて開催する予定のイベントについて出席者で話し合った。まだ様々な不確定要素があるので、具体的には決定できないが、何とか多くの会員の参加していただき、ネマニャ本人にも喜んでもらえるイベントを開催したい。 

・8月20日 多摩大学経営情報学部チェレンジAO入試1期の面談。優秀な受験生がたくさん来てくれた。

 

・8月21日 午前中に家を出て、福岡空港を経由して、大分県日田市にある実家に帰った。久しぶりに90歳に近い両親と夕食。親戚が実家に2週間ほど泊まっていたとのことで、母はいつになく疲労の様子だった。喜んでくれたが、疲れさせてはいけないと考え、夕食後、さっさと寝た。両親は買い物に苦労している様子。日田市の市役所に「咸宜園を世界遺産に」という張り紙があったが、咸宜園は日田では知らぬ者のない施設だが、全国的には知名度が高いわけではない。このような歴史施設が世界遺産になる可能性はゼロに近いだろう。そんなことにお金を使うよりは、日田市役所は、買い物難民対策を本気に考えてほしいと思った。うちの両親は日田駅から徒歩5分くらいの所に住み、手伝ってくれる人も何人かいる。それでも買い物に困っている。もっと不便な場所に住む身寄りのない高齢者はもっと困っているだろう。全国的に本格的に取り組む必要があると改めて思った。

 

・8月22日 午前中に実家を出て、バスで福岡市へ。ホテルで少しだけ原稿を書いて、その後、市内の和食の店で「まなびや 九州協議会」に参加。「まなびや」というのは、静岡市にある城南静岡高校を始め、いくつかの高校が教育の一環として主催するネットによるショッピングモールだ。高校生が自主的に商品開発をし、売り込みをし、HPの作成をしている。実は数年前、城南静岡高校の生徒が多摩大学経営情報学部に入学したことで、この試みを知り、私たちにも何か力になれることはないか、学べることはないかと考え、私たち多摩大学の教職員は「まなびや」の様々な会合に参加している。今回、福岡に足を延ばしたのはそれが目的だった(ついでに、実家に寄らせてもらった)。すでに「まなびや」を始めている高校の先生、これから始める学校の先生とも意見を交換。大変有意義だった。

 

・8月23日  午前9時の便で東京へ。そのまま帰宅。その後、自宅で仕事。父から電話で日田市に住む従兄の死を知らされた。肝臓の病気が重いとは聞いていたが、そんなにすぐにこんなことになるとは思っていなかった。無口な従兄だったので、あまり話をする機会はなかったが、子どものころにはよく遊んだ。合掌。

 

・8月24日  私が塾長を務める白藍塾の「小学生作文教室・夏休み親子セミナー」がアルカディア市ヶ谷で開かれた。和田社長の白藍塾についての説明の後、私は保護者向けに、小学生の書く力をつけるための方法などについて講演。隣の部屋では、白藍塾の柚木利志講師が指導、菅野みゆき、大畑綾子の二人の講師が補佐して、子どもたちに作文を書いてもらう学習会が開かれた。どちらの部屋もとても活気があった。子どもたちが喜んで作文を書いている様子が伝わってきた。これはとてもうれしいことだ。私の作文指導も、基本は楽しんで書くこと。保護者の方も熱心に質問をしてくださり、充実した集まりだった。参加してくださった方々に満足してもらえたと確信する。

 

 これから先もこのような感じ。来週は2度講演(広島と横浜)、テレビ収録もオープンキャンパスも予定されている。夏休みらしいことは何もできずにいる。

 

|

« ウラジオストクから猛暑の日本に帰ってきた | トップページ | バイロイト音楽祭「さまよえるオランダ人」NHK放送を見た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532807/58060553

この記事へのトラックバック一覧です: この10日間:

« ウラジオストクから猛暑の日本に帰ってきた | トップページ | バイロイト音楽祭「さまよえるオランダ人」NHK放送を見た »