« 上野通明+ガジャルド、そしてネマニャのファンイベントのこと | トップページ | ネマニャ 悪魔のトリル やはりすごい演奏!! »

ネマニャ週間始まる、そして米軍の演奏のこと

 ずっと大学の仕事と原稿書きに追われて、ブログを更新できなかった。とりあえずの形ながら、原稿は書きあげた(編集者に大幅に直してほしいと言われるのではないかと大いに心配!!)。ともあれ、やっと一息ついている。来週中はすこしゆっくりしたい。

 

 私がひいきにしているヴァイオリニスト、ネマニャ・ラドゥロヴィチが来日している。昨日と本日、リサイタルが開かれた。知人から感動の感想はもらっている。東京では、26日までほとんど連日のようにコンサートが続く。まさしく、ネマニャ週間だ。

ところが、何ということか、私はネマニャのファンクラブ「プレピスカ」の会長だというのに大学の仕事のために、まだコンサートに行けずにいる! 残念無念。夏休みが明けて今まで、週末には毎週、大学で仕事をしている!! 今週末も大学でのきわめて大事な会議が設定されて、どうにもならなかった。

明日からは、遅ればせながら、ネマニャ週間に参入することにする。

なお、明後日(22日)には、ファンクラブのイベントが予定されている。ネマニャ自身が来て、目の前で演奏してくれることになっている。ネマニャの演奏を聴いて感動した人は、ぜひ会員になっていただきたい。詳しくは以下のページを見てほしい。

https://sites.google.com/site/nemanjafanclubprepiska/

 

ところで、一つ残念なことがあった。昨日と本日、大学では学園祭が開かれている。多摩大学樋口ゼミはクラシック音楽を多くの人に聴いてもらうことを目的に、さまざまなコンサートを企画しているが、その一つとして、学園祭でアメリカ軍の厚木基地のアメリカ軍の音楽隊に演奏してもらうことになっていた。クラシックだけでなくジャズなども予定されていた。ところが、例のアメリカの政府機関閉鎖の影響で、米軍関係者が仕事をすることができなくなり、中止になってしまった。

グローバル化を標榜している多摩大学としては、あらゆる外国機関との交流を目指している。学生が自分たちで企画したことだが、その一つとして、このコンサートはとても大事なことだと思っていただけに残念。しかし、それにしても、アメリカの予算が合意しないためにデフォルトに至るかもしれないというニュースは見ていたが、それが自分たちに影響を及ぼすなど、考えてもみなかった!! これまでの数々の話し合いや準備が無駄になってしまった・・・。

そんなわけで、学園祭には私たちのゼミは参加しないまま。それにしても、今日は雨が降って学園祭には最悪の天気だった。学生たちがかわいそう・・・。

|

« 上野通明+ガジャルド、そしてネマニャのファンイベントのこと | トップページ | ネマニャ 悪魔のトリル やはりすごい演奏!! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

アメリカ軍の音楽隊によるジャズは残念でしたね。ただ来年はグレン・ミラーやカウント・ベイシーの生誕110年にあたるため、もし同じ企画が可能なら来年はメモリアル的な形でより賑やかにできるかもしれません。

土曜日にじつは近くに所用があったため多摩大学の雲雀祭にちょっとよってみました。自衛隊が来ていたり屋台がいろいろ出ていたりと、コンパクトながらなかなか賑やかなかんじでとてもよかったです。来年の樋口ゼミの企画はぜひ拝見させていただきたいと思います。

投稿: かきのたね | 2013年10月21日 (月) 22時40分

余談ですが楽天がCSを制しました。長かったですね。今年はAJとマギーが入ったことで打線の核ができたことが大きかったですが、まさか優勝するとは!私の母方の実家が仙台なのでほんとうにうれしいです。日本シリーズはかなりきついですけどいい試合をしてほしいです。

投稿: かきのたね | 2013年10月21日 (月) 23時04分

かきのたね様
コメント、ありがとうございます。そして、多摩大学の学園祭においでいただいたとのこと、ありがとうございます。
アメリカ軍のコンサートを実現できず、残念でした。
実は、私のゼミ生の中に一人、「軍隊マニア」がおりまして、彼が自衛隊も米軍コンサートも企画したのでした。残念ながら、彼は4年生ですので、来年はゼミにおりません。自衛隊、米軍が下級生に受け継がれていればいいのですが、そうでなければ、今年限りということになりそうです。

投稿: 樋口裕一 | 2013年10月23日 (水) 16時19分

かきのたね様
楽天のことを書くのを忘れていました。私も、楽天が巨人を打倒してくれるのを期待しています。

投稿: 樋口裕一 | 2013年10月23日 (水) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532807/58422590

この記事へのトラックバック一覧です: ネマニャ週間始まる、そして米軍の演奏のこと:

« 上野通明+ガジャルド、そしてネマニャのファンイベントのこと | トップページ | ネマニャ 悪魔のトリル やはりすごい演奏!! »