« 昭和10年代の英語教科書、そして1960年代にNHKで放送されたアメリカ映画のこと | トップページ | ロッシーニのオペラ映像「バビロニアのチロ」「マオメット2世」「エジプトのモーゼ」「結婚手形」「ギヨーム・テル」「マティルデ・ディ・シャプラン」「ブルスキーノ氏」 »

アメリカ映画ではなく、フランス映画だった!

 前回、このブログで、昭和10年代の英語教科書と昭和35年ころにNHKで放映された劇映画について、ご存じの方はいないか尋ねた。

 早速、複数の知人から有益な情報をいただいた。そして、映画については「正解」にたどり着けたようだ。

 教えてくださったのは大学院時代の恩師のお一人であられるY先生。フランス文学がご専門だが音楽にも造詣が深い。実は私のブログにも何度か登場した方でもある。

 私はてっきりアメリカ映画だとばかり思っていた。が、違っていたようだ。フランス映画「栄光への序曲」が、私が少年時代に見た映画だったようだ。1951年に公開され、当時、天才少年指揮者として知られていたロベルト・ベンツィが自らを演じたとのこと。Movie Walkerに出ている情報は、私がかつて見た映画とぴったりと合致する。どうりで、アメリカ映画を探しても見つからなかったわけだ。

 長年の謎が解けた。Y先生に感謝!

 今、家庭の事情で大分県日田市に来ている。今月二度目。羽田は帰省ラッシュと重なって、大変な賑わいだった。少し疲れた。

 

|

« 昭和10年代の英語教科書、そして1960年代にNHKで放送されたアメリカ映画のこと | トップページ | ロッシーニのオペラ映像「バビロニアのチロ」「マオメット2世」「エジプトのモーゼ」「結婚手形」「ギヨーム・テル」「マティルデ・ディ・シャプラン」「ブルスキーノ氏」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532807/60870748

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ映画ではなく、フランス映画だった!:

« 昭和10年代の英語教科書、そして1960年代にNHKで放送されたアメリカ映画のこと | トップページ | ロッシーニのオペラ映像「バビロニアのチロ」「マオメット2世」「エジプトのモーゼ」「結婚手形」「ギヨーム・テル」「マティルデ・ディ・シャプラン」「ブルスキーノ氏」 »