« 最近見たオペラ映像 日田でのことなど | トップページ | METライブビューイング「マイスタージンガー」 レヴァインとフォレに圧倒された »

リザノフ+リフシッツの素晴らしいデュオ

2015年2月8日、武蔵野市民文化会館でマキシム・リザノフ(ヴィオラ)とコンスタンチン・リフシッツ(ピアノ)のデュオ・リサイタルを聴いた。素晴らしい演奏。

曲目は、最初にブラームスのF.A.Eソナタのスケルツォ。最初から圧倒的。オリジナルはもちろんヴァイオリン曲だが、ヴィオラでもまったく違和感がない。躍動し、引き締まり、しかも知的なヴィオラ。そして、芯のしっかりとした美しいピアノ。二人の相性もとても良いように思った。

2曲目はシューマンのヴァイオリン・ソナタ第1番のヴィオラ版だが、実はこの曲については私には違和感があった。やはりこれはヴァイオリンでないとシューマンの切羽詰まったロマンティズムは出ない。別の曲のように聞こえた。次にタバコワという現代作曲家の「子守歌」、そして、ヒンデミットのヴィオラ・ソナタ。いずれもおもしろく聴いた。

後半にショスタコーヴィチのヴィオラ・ソナタ。ショスタコーヴィチが最後に作曲した曲で、自作やベートーヴェンからの引用が聞かれる。終楽章はベートーヴェンの「月光」の第一楽章と「エロイカ」の葬送行進曲がかみ合わされたような曲想。二人の演奏者は、まさしくこれを葬送の曲として演奏していたようだ。いたましく荘厳な音楽。

 リザノフもいいが、私はリフシッツの独特の輝きを持ったピアノの音に惹かれた。名前は以前から聞いていたが、確かにすごいピアニスト。弱音もいいが、強い音のクリアな響きがたまらない。知的な音だが、けっして知性が勝ちすぎていない。

 アンコールは、バッハのヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタ第8番第三楽章とのこと。

 実は、今回のコンサートは、行くかどうか直前まで迷っていた。東京の施設に入った両親の状況が心配だったからだ。が、自分の生活を続けるのも大事なことだと思い、コンサートに行くことにしたのだった。

 少し、この1週間の行動を整理しよう。

 私は2月1日に大分県日田市にまたしてもジェットスター便で移動(この日も快適だった)。2日にあれこれの準備を整えた。2月3日、母が日田市の病院を退院。そのまま両親が日田から東京の高齢者向け住宅に移動するのに付き添った。

日田から博多まで介護タクシー、博多から新横浜までは新幹線の多目的室、そして、新横浜から施設までまた介護タクシーを使った。母は生命の危機を乗り切った直後であり、退院したその足での移動なので、私としてはひやひやしどしだったが、無事に到着。ただ、到着した途端、ぐっすり眠って、起こしても目を覚まさなかったので、またも意識不明になったかとひやりとした(結局、何事もなかった)。

本日は2月8日。両親が東京の施設で暮らすようになってすでに6日目になる。母は一人では歩けず、車椅子を使用しているし、頭が完全にはクリアにならない様子。父は健康だが、90歳なので母を介護できる状態ではない。施設は設備もよく、食事も最高においしく、スタッフの方々はとても感じが良くてきぱきし、様々な依頼に応じてくれるのだが、両親はまだそれになじめずにいる。両親が慣れるまで、私の家族が支える必要がある。

そんなわけで、私は毎日施設に通っている。両親にできるだけ施設での生活に慣れてほしいので、私は一歩引いていようと思うのだが、私が施設を離れると両親が不安がるし、確かに危なっかしいところが多いので、どうしても私や家族があれこれの面倒を見ることになる。介護のまねごとのようなことも、もちろんしている。

その間、ブログは更新せず、コンサートにも行かず、車の中以外では音楽も聞かず、大学での大事な会議出席以外には仕事もほとんどしていない。テレビもほとんど見ていない。一日が終わると、メールの返事を書く気力もわかない。高齢者介護の大変さがとてもよくわかる。うちの両親は介護対象者としてはかなり軽い方だと思うが、それでもこのような状態なのだから。

母は快方にあり、毎日、少しずつ状態が良くなっている。両親は、おそらく施設での生活にも慣れるだろう。このような状況の中、両親に常に家族がはりつくのも、両親が施設になじむのを妨げていそうだし、みんなが心地よく過ごすためには、それぞれが普段の生活を続けることも大事だろう。そう思って、コンサートに足を運んだのだった。ともあれ、音楽に浸る時間を持つことができた。

|

« 最近見たオペラ映像 日田でのことなど | トップページ | METライブビューイング「マイスタージンガー」 レヴァインとフォレに圧倒された »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532807/61106578

この記事へのトラックバック一覧です: リザノフ+リフシッツの素晴らしいデュオ:

« 最近見たオペラ映像 日田でのことなど | トップページ | METライブビューイング「マイスタージンガー」 レヴァインとフォレに圧倒された »