« 拙著2冊刊行『本物の学力は12歳までの「作文量」で決まる』『小論文これだけ!教育超基礎編』 | トップページ | 映画DVD「シェルタリング・スカイ」「無常」「曼荼羅」、ちょっとオリンピックのこと »

全国オペラminiフォーラムin TOKYOのことなど

 大学は夏休みに入ったが、入試委員の私は、その後もオープンキャンパス、AO入試、AOセミナーなどの行事のために、毎日のように大学に通っている。今日は休みだが、また明日、大学で仕事がある。

 そんななか、8月6日には上野の東京文化会館の大会議室で全日本オペラネットワーク主催による2016年全国オペラminiフォーラムin TOKYOが開かれ、30人ほどの会員を前に、おこがましくも私が基調講演を行った。今回の議題は「日本のオペラは今だからできることがある 2020年に向けた1歩」。私は、オペラ観客を増やす方法についてお話しした。

 会員は全国でオペラを主催している方や音楽を実際に演奏している方、そして音楽評論家。私はというと、一人だけまったくの素人。そのような方々を前に私ごときが話すことがあるのかとひやひやしながら会場に出向き、おそるおそるお話しした。

 私は2005年以来、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンにかかわってきた。しばらく、アンバサダーという地位?もいただいた。その経験から、ラ・フォル・ジュルネのようなオペラの祭典を行うこと、そしてそのための様々な仕掛けについてお話させていただいた。ちなみに、「ラ・フォル・ジュルネ」というのは、ボーマルシェ原作、モーツァルト作曲の「フィガロの結婚」の副題なのだから、本来、オペラこそが「本家」であるべきなのだ!

 私の講演は大変好評を得たようで、とてもうれしく思っている。私の提案が少しでも役に立てれば、こんなうれしいことはない。これから、実現に向けて私自身もできるだけのことはして行きたい。

 オペラ週間を開催し、全国各地でオペラの祭典を開く・・・というのは、まさに私の夢だ。思えば、私はオペラに育てられてきた。小学校5年生の時、最初に聞いてクラシック音楽の世界に引きずり込まれるきっかけになったのは「ウィリアム・テル」序曲。中学2年生でフルトヴェングラー指揮の「フィデリオ」全曲レコードでますますオペラの魅力に取りつかれ、中学3年生でカラヤン、シュヴァルツコップの「ばらの騎士」、クレメンス・クラウス指揮の「サロメ」、高校1年生でフルトヴェングラーの「ワルキューレ」をきいて天地がひっくり返るような衝撃を受けた。

高校2年生の時に大分県民オペラの「フィガロの結婚」で初めてオペラの実演を聴き(主演は立川澄人)、大学生になって東京に出て、飯守泰次郎指揮、木村俊光がヴォータンを歌う「ワルキューレ」の実演を見て大感激。

 作曲家が主人公の小説やオペラの原作になった文学作品をきっかけに文学になじむようになり、受験勉強そっちのけで音楽、文学に耽溺するようになった。その後、ふと気づくと、もうサラリーマンとして堅気の生活ができない人間になっており、ほかに道がなくなって大学院に進み、今の仕事を得た。

 まさしくオペラとともに生き、食うに困っていてもオペラには出かけ、オペラについて語り、オペラについて考えた。もしかしたら、最も才能のない領域を好きになってしまって人生を無駄にしたのではないかと思わないでもないが、ともあれオペラを見ているときが一番幸せ。今からは、私を育ててくれたオペラに恩返ししたいと思っている。今回がその第一歩になってくれれば、私としてはこんなうれしいことはない。

 本日は2016年8月8日。リオデジャネイロ・オリンピックでの日本選手の活躍やイチロー選手の大リーグ通算3000本安打達成が話題になっている。イチロー選手は私の大好きな選手。私も、原稿に追われながら、オリンピックやイチロー選手の試合の中継をテレビをちょこちょこ見て興奮している。しかも、今、チャンネルをひょいと変えたら、甲子園球場で大分高校の試合が始まるではないか! 大分は私が小学校5年生から高校3年生まで過ごした土地。大分高校は私とは縁のない高校だが、応援しよう。

 そんなわけで、どうも今日も原稿が捗りそうもない・・・。

|

« 拙著2冊刊行『本物の学力は12歳までの「作文量」で決まる』『小論文これだけ!教育超基礎編』 | トップページ | 映画DVD「シェルタリング・スカイ」「無常」「曼荼羅」、ちょっとオリンピックのこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532807/64028927

この記事へのトラックバック一覧です: 全国オペラminiフォーラムin TOKYOのことなど:

« 拙著2冊刊行『本物の学力は12歳までの「作文量」で決まる』『小論文これだけ!教育超基礎編』 | トップページ | 映画DVD「シェルタリング・スカイ」「無常」「曼荼羅」、ちょっとオリンピックのこと »