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私の女神だったジェシー・ノーマンが亡くなった!

 ジェシー・ノーマンが亡くなったことを夕刊で知った。

 LPからCDに切り替わったばかりのころだっただろうか。シュトラウスの「四つの最後の歌」が大好きな私は、レコード店でジェシー・ノーマンの歌うこの曲のCDを見つけて、早速購入。それまでシュヴァルツコップのこの曲を愛聴していたのだったが、あまりのおおらかでスケールの大きな歌い方に圧倒された。いっぺんにジェシー・ノーマン・ファンになった。

 その後、来日時にも「四つの最後の歌」を聴いた。たびたび来日したが、私はほぼ毎回出かけ、毎回、感動でいっぱいになった。モノオペラ「期待」も素晴らしかった。シュトラウスのリートも素晴らしかった。アンコールでよく歌ってくれる「さくら」も大好きだった。

 ある時、リサイタルからの帰り道、話している人の声が聞こえた。「ノーマンの歌を聴いても、まったく参考にならないよね。おれたちともとからまったく違うもんな」といっていた。きっと声楽関係者なのだろう。その通り、技術も圧倒的だったが、それ以前に生まれ持ったものが凡人とはまったく違っていた。太くて柔らかい美しい声。文化会館全体が揺れるような声だった。

 多分、私は彼女の歌ったほとんどすべてのCDやDVDを持っている。そして、その中でも、「四つの最後の歌」が最も好きだった。私が死んだら、葬式の際には、ジェシー・ノーマンのこの曲をかけてくれるように妻に頼んでいた。

 また一人、私の女神だった人が亡くなった。合掌。

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音楽」カテゴリの記事

コメント

ジェシー・ノーマンは、間違いなく、史上最高のディーバだと思います。ワーグナーの楽劇から、ドイツリート、黒人霊歌まで、強力かつ繊細に、スケールの大きい歌唱を、情感深く歌い上げました。願わくは、ヨーロッパの檜舞台で、イゾルデや、ブリュンヒルデを存分に歌って欲しかった。

投稿: おとだま | 2019年10月 2日 (水) 18時07分

ジェシー・ノーマンは、間違いなく、史上最高のディーバだと思います。ワーグナーの楽劇から、ドイツリート、黒人霊歌まで、強力かつ繊細に、スケールの大きい歌唱を、情感深く歌い上げました。願わくは、ヨーロッパの檜舞台で、イゾルデや、ブリュンヒルデを存分に歌って欲しかった。

投稿: おとだま | 2019年10月 2日 (水) 18時36分

おとだま 様
コメント、ありがとうございます。
ジェシー・ノーマンは、私が実演で接した中では最高のディーヴァです。シュヴァルツコップ、ニルソン、ルートヴィヒ、グルベローヴァも圧倒的でしたが、たった一人の歌によって、人生の深みを感じ、魂全体をゆすぶられる経験はほかにはありませんでした。まさに繊細にしてスケールが大きく、驚くべき表現力でした。私もイゾルデ、ブリュンヒルデをいつか歌ってくれないかと期待していたのでした。

投稿: 樋口裕一 | 2019年10月 3日 (木) 09時28分

ジェシー・ノーマンはカラスに匹敵する偉大なディーヴァと思いますが、オペラの世界では文句なしに素晴らしいといえるものが少ないのが残念ですね。
見た目があの巨漢なので普通のオペラの美女役にはそぐわないですし、声もスケールがあり過ぎて役に合わない事が多い。
録音で言えば「カルメン」などは純粋に歌唱という意味では最高ですが、野性的なカルメンのイメージとは程遠いオラトリオみたいな歌い方。
「サロメや「ローエングリン」も声が豊穣過ぎて役に合ってない。
あれだけの大歌手なのに、カラスでいうとヴィオレッタ、ノルマ、トスカみたいな、これぞという当たり役がないのが寂しい。
一番彼女に合いそうなイゾルデやブリュンヒルデ、舞台では歌ってるアイーダを録音してくれなかったのは非常に残念です。
僕が個人的に一番好きなノーマンのCDは「大地の歌」ですね。
これもテノールはダメですがノーマンと指揮のコリン・デイヴィスは素晴らしいです。

投稿: | 2019年10月11日 (金) 08時26分

10月11日にコメントをくださった方
コメント、ありがとうございます。まったくもっておっしゃる通りだと思います。エルザなども、強靭すぎて、たとえローエングリンを歌っているのがドミンゴでも、わざわざ他人に頼らなくても何でも解決できるだろうと思わせるような声ですからね。ただ、私はマーラーが嫌いですので、「大地の歌」も聴きません。ほとんどすべてのCD 、DVDを持っていると書きましたが、忘れていました。マーラーは持っていないのでした。

投稿: 樋口裕一 | 2019年10月17日 (木) 07時56分

大好きなジェシー・ノーマンの記事を見て嬉しくなり、コメントいたします。

私がオペラや声楽の世界の素晴らしさに目覚めたのが、ジェシー・ノーマンがアルト・ソロとしてマーラ―の「復活」を歌ったCDを聴いてからでした。ドイツ物のノーマンにイタリア物のカラスという、未だにこの二人は私にとって圧倒的なアイドルです。

本当に、ワーグナーの楽劇をあそこまで表現力豊かに歌えるソプラノは他にはちょっと思いつきません。カラヤンの指揮で歌った「イゾルデの愛の死」は名演でした。あのような素晴らしく神々しいまでのイゾルデは聴いたことがなく、いまだに他の人では「トリスタン」を全曲聴く気になれません。彼女がイゾルデを舞台で歌う機会がついぞ訪れなかったことはクラシック界において、非常に残念なことです。どうやら、録音自体は一度試したことがあるそうなのですが、本人の満足する出来に達していなかったためにお蔵入りになったそうです。ただ、ノーマンは、高音がフラット気味であったことと、豊満な声量が高音域で苦しく細くなってしまう欠点がありました。それもあって、高音域で圧倒的な声量を要求されるイゾルデやブリュンヒルデを演じることはなかったのでしょう。非常に残念なことです。彼女のような類まれな表現力をもちつつ、低音から高音までくまなく響かせることのできるドラマティックソプラノは、これからもなかなか出て来ないでしょうね。もし、そのような歌手が出現することがあれば、不世出のイゾルデ歌いになることでしょう。

晩年のノーマンは車いす生活で、すっかり痩せて小さくなってしまったような印象を受けました。全盛期の頃の豊満な体格が災いしたのでしょうか。インタビューで彼女は自身の死生観についても語っていました。死後も音楽に包まれる世界にありたい、と語っていたと思います。そんな素晴らしい世界に今は旅立たれたということなのでしょうね。

投稿: Musikliebhaber | 2020年3月27日 (金) 01時28分

Musikliebhaber 様
コメント、ありがとうございます。ジェシー・ノーマンの晩年のことなど、まったく知りませんでした。
「死後も音楽に包まれる世界」、まさに「四つの最後の歌」の世界だと思います。ぜひまた、私が生きているうちに、もう一度、ジェシー・ノーマンのような歌手を聴いてみたいものです。彼女のリサイタルは本当に私の人生の中での最も感動的な時間でした。

投稿: 樋口裕一 | 2020年3月29日 (日) 23時41分

ジェシー・ノーマンなんか好きなんですか
こんな汚いのに? どういう美的感覚してるんですか?

これじゃ大地の歌の良さが分からないはずです
芸術を語らない方がいいですよ みっともないから

投稿: 音楽太郎 | 2020年4月26日 (日) 10時21分

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