« 鈴木優人&読響の第九 意外とふつうの演奏だったが、大感動! | トップページ | 7つの国の歌・博覧会 7人の名歌手に満足! »

芸劇ブランチコンサートでブラームスを楽しんだ

 20221221日、東京芸術劇場で午前11時スタートの芸劇ブランスコンサート」を聴いた。今回は「ブラームスのソナタ」という副題の下、ヴィオラソナタの第1番とクラリネットソナタの第2番が演奏された。ヴィオラは佐々木亮、クラリネットは伊藤圭。ピアノはコンサートの企画者でありMCでもある清水和音。もちろん、ヴィオラソナタはクラリネットソナタ第1番をヴィオラ独奏に改めたもの。

 私は何度かヴィオラソナタを聴いているが、やはりこれはクラリネットのほうがよい。少なくとも私は好きだ。クラリネットは低音と高音によって音色が変化する。ヴィオラはそんなことはない。ブラームスの当初の考えでは、やはりクラリネット特有に多様な音色を重視していたはずだ。だから、ヴィオラで演奏されると、もともと地味で暗い曲が、ますます地味になってしまう。

 とはいえ、ブラームス晩年の境地をたっぷり味わうことができた。晩年といっても、ブラームスが死んだのが63歳だから、今の私よりも10歳近く若いわけだ。気持ちはよくわかる。諦観、陰鬱、過去の楽しかったことの回顧、残った生のエネルギーのざわめき。そんなものが交錯する世界。それがクラリネットのほうが多様な音色を使って、しんみりと、しかし、時に滑稽に描くことができる。ヴィオラだと、しんみりしてしまう。

 いずれの曲も清水和音が輝きのある芯の強い音でサポート、佐々木のヴィオラは、まさに地味で誠実。きっとブラームスはこういう人だったのだろうと思わせるような音楽だった。まさにしみじみとした思いがこもる。

 伊藤のクラリネットも堅実にして、ちょっと人間的だが、やはりしみじみ。

 2曲のソナタの間に、清水のソロでブラームスのインテルメッツォの1曲が演奏された。ピアノにはあまり関心のない私だが、きれいな音に聞き惚れた。

 

|

« 鈴木優人&読響の第九 意外とふつうの演奏だったが、大感動! | トップページ | 7つの国の歌・博覧会 7人の名歌手に満足! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鈴木優人&読響の第九 意外とふつうの演奏だったが、大感動! | トップページ | 7つの国の歌・博覧会 7人の名歌手に満足! »