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藤原歌劇団「チェネレントラ」 楽しかった!

 2024427日、昭和音楽大学テアトロ・ジーリオ・ショウワで藤原歌劇団公演「チェネレントラ」をみた。演出はフランチェスコ・ベッロット。2018年の再演。今回の指揮は鈴木恵里奈。

 とてもレベルの高い上演だった。ただ、はじめのうちはかなりテンポが遅く、ロッシーニらしい快活さに欠ける気がした。指揮の鈴木は、丁寧に音楽を作っているのはいいが、ちょっと丁寧すぎると思った。だが、だんだんと音楽に表情が生まれ、活気が出て、ロッシーニの音楽になっていった。第一幕の後半からは私はぐいぐいとオペラの世界に引き込まれていった。

 ベロットの演出は、みんなが知る「シンデレラ」の物語に合わせて、魔法使いやら靴やら12時の失踪などが登場してサービス満点。アンジェリーナが父や姉たちを許して、寛大な心を絵本を読む子供に伝えようというメッセージが伝わる。細かい動きもとてもセンスがよく、ストーリー上の不自然なところを上手につじつま合わせをしている。見事。

 歌手陣では最も輝かしい声で観客をひきつけたのは、ドン・ラミーロの小堀勇介だろう。しっかりした音程、輝かしい声、まさに和製フローレスだと思った。ドン・マニーフィコの押川浩士も、初めのうちこそほんの少し音程が怪しかったが、どんどんと調子を上げてすばらしかった。演技も見事。とても楽しめた。ロッシーニのオペラにこのような歌手が一人いると、全体が生きてくる。

 アンジェリーナの但馬由香も健闘。ただ、まだ訴える力が弱い。これから表現力をつけてくるだろう。クロリンダの楠野麻衣、ティーズベの米谷朋子もしっかりと歌ってドラマを盛り上げた。ダンディーニの岡 昭宏は強い声で歌う時にはとても良かったが、弱音や低音では音程が少し怪しくなったのが残念。アリドーロの久保田真澄は声量は凄いが、声のコントロールが不十分に感じた。

 合唱は藤原歌劇団合唱部。演技も含めてとても説得力がある。テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラもしっかりとしたアンサンブルだった。

 やはりロッシーニは楽しい。わくわくしてくる。満足だった。

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